SSブログ

時の流れ

結構ながくー生きてきた。
自立した生き方ではなく、いつもまわりに助けられて来たようなー
人より試練と呼ばれるものは多かった気がするがー
いつも、誰かが助けてくれた。
そして、誰かが四面楚歌の時ー私は底力を出した。
たとえば父が末期がんでホスピスにと言われたときー
最後まで大学病院においてもらえるように
訴えた。本当はーでも人はー頑張ってる人を
応援したい気持ちが心の奥底にあるものだからー
本当は迷惑をかけたのかもしれないがー
看護師さんたちが泣いてくださってー
色んな意味でー私はー病院が好きだ。
仕事をしておられる医療関係者は、どこの病院でも
どんな人でもー生きておられる人だと思う。
生活があり、家族もおられる。
コロナの期間入院したときは、家族の面会も禁止で
2ヶ月ーシフトもなく生活だった。
死にそうになっての入院なのでーまわりも
命の危険ある人しか入院できない状態でコロナの風評で
医療関係者は人手不足ー患者を見舞う人はー面会禁止
 
売店にもーコロナ禍で行けない。
病院内も感染予防で動き回れない。
ストレスはーみんなにある。
そんな時ー人間の本質が出るような気がする。
ICUで寝たきりを経験したあとはー尿の袋をもってもらいながらー平行棒につかまりながらのリハビリー歩ける保障もなくー痛みを伴う先のないリハビリーしたくないよね。
それでもー車椅子生活もありがたかった。座ってて移動させてもらえるからー座っててー空を見てた。
流れる雲ー時間の流れでー空の色がかわる。
時の流れー時間の流れはーかわる。
仕事をしてるときはまわりを見る余裕もなかってけどー
やっぱり、空を見るのが好き。
家でも病院でもー空は見える。
PXL_20231224_032040193.jpg
 

nice!(0)  コメント(0) 

不眠とあせりから自分を取り戻す時④再送

不眠とあせりから自分を取り戻す時④
IMG_1663.JPG
ご期待にそえなくて申し訳ないが・・・まだ、全く、不眠症ではない。
大学受験をして、古巣の門戸厄神の駅にある「保育科」のある大学に通う。
片道2時間半・・・寮は、遠方優先のため。
姉妹校にお隣の神戸女学院・・・緑の関学・・・現在は、大学名は「関学の保育科?」
テニス部に入り・・・6回生までいらっしゃったので・・・
帰りは、門限の9時過ぎるので・・・ほとんど、友達の家・・・
そして、友達の通う、いろいろな教会に・・・。
小さなころから、迷子になっても・・・
いろんな方の親切で生きてきたので、
本当に、人生経験は・・・。
ある友達のお父さんは「元、中日ドラゴンの選手」で・・・
(当時、有名な人だとは知らなかったが・・・)
 共通の友達の結婚式が、ロイヤルホテルであるときは
 着物を着付けて送り迎えまでしていただいた。
 背の高い、かっこいいお父さん。ありがとうございました。
卒業して・・・教会付属の幼稚園に就職して・・・
土曜日休みで…日曜・・・csと教会。
ある意味、1番、修養会やバザーも経験させていただいた。
園長先生はじめ、本当にありがとうございました。
今でも・・・倒れる前は・・・先輩方とお会いしてた。
結婚と同時に退職して・・・新婚旅行の見送りに、空港まで、
親友も来てくれた。
親友とも、同級生と一緒に過ごし・・・
長女の出産で実家に戻った時は、私の家の最寄り駅近くで
同窓会をしてくれて、新生児の母乳の合間に顔を出した。
本当に・・・楽しかった。

nice!(0)  コメント(0) 

なすびのはさみ揚げ

PXL_20240110_091146561.jpg
なすびのはさみ揚げが、最近売っていない。
どうしても、食べたくてー作った。

nice!(0)  コメント(0)