SSブログ

感じかた 再送

感じかた
2019-12-10 10.33.19.jpg
私の誕生日は、月誅殺 らしい。
ずっと、絶え間なく天中殺が続く運命らしい。
思いかえしてみたら・・・人より・・・?
そして、家族と縁がうすく・・・内向的で…離婚率がたかいそうだ。
(しかし、私は「本」の世界に逃避できた。…これが良かった)
 
 そして、交通事故のトラウマが人よりひどくて判明したカメラアイ
もっと、学生時代に気が付いていたらと後悔したが・・・
かえって、気が付かなくて・・・普通に過ごせたのかもしれない。とも思う。
幼いころ・妹とは5歳違い・母が、1人で実家に帰ってしまった。
(男の子を生めなくて、責められて神経を病んだ)
70代のおばあちゃんは、私と妹の面倒をみるしかなかった。
(たまに預かるのと・・・生活を共にするのとは違う)
当然、いやいや盛りの私より「赤ちゃん」でしゃべれない妹をかわいがる。
会社に行く父は・・・?
コロナでも、イライラすると・・・弱いものにぶつけてしまうのではないか?
     
私は、学校が休みの「春休み」「夏休み」「冬休み」を親せきの家で預かってもらった。
妹は・・・小さすぎたのか?
私は、内向的な性格のはずが・・・10歳ぐらい年上のいとこにもかわいがってもらい、
おじさんやおばさんたちにも、親切にしてもらった。
それでも、だれとでもなじむように、本能的に「外交的」になった。
家に帰ると・・・父は、勉強の遅れている私が気に入らなくて・・・
イライラして「殴った」…おじいちゃんが、おばあちゃんを殴っていたので
「奥さん」だけは、殴らないと決めていたようで…矛先が…。(虐待の連鎖
長女の子育ては、楽しくできた。
でも、息子の時は…親友の病状と「うつ」の同級生の行動で
家の中は、翻弄された。「人のために」という信仰者は、時に
何が、優先かわからなくなる。
そう、自分に助ける力がないときは・・・自分の身近な「幼い子供」を
優先して!
息子は、高校受験の前に「母ちゃんは、自分の感情だけで僕を家の外へ出した。
あれは、しつけでなくて虐待や。だから、大きくなったら母ちゃんを殺そうと
思って頑張ってた」と・・・虐待の連鎖
でも、「おばあちゃんが来て、守ってくれたやん」と言ったら、
僕は、母ちゃんが寝れないとか関係ないやん。八つ当たりや」と・・・。
でも、息子はその思いを「口に出してくれた」・・・考えた。どうすれば・・・?
「わかった。ごめん。母ちゃんは、今から懺悔の人生をおくるから、一生かけてつぐなう。」
「経験して」・・・感じることがある。
そこが、ターニングポイントだった気がする。
だから、息子の始めた、「アフィリ」も100サイト作った。
(誰も教えてくれないし、懺悔は苦しまないと・・・)
中国担当と言われて…「無理や」というと、「懺悔の人生違うんか?」と
結局、難病になって死ぬ寸前まで頑張っていたら…
「僕、母ちゃん死ぬとは思わんかった」と家を出て行った。
あれから、帰ってこないけど・・・「オンラインセミナー」頼まれたから
参加した。懺悔[?]   甘えただけ?   正解はわからない。
だから、「語り部」の存在が・・・。
私も経験した。(息子が夜泣きをすると・・・イライラする。
そして、たたきたくなるのを、理性で抑える…自己嫌悪
今、思う。
私のいろんな経験は・・・それを乗り越えてきた経験を…発信することに
つながったのではないか?・・・と
今までは、語れる範囲で発信してきた。
多分、年配の親せきは「家の恥をさらして」と
怒っておられることだろう?
しかし、「隣の芝生は青い」とうらやみ、妬み・・・根も葉もないことで信じて
拡散して・・・「人を追い詰める」ことが・・・コロナを・・・
政治家を責める(テレビの情報だけで?)
芸能人を責める(本当のこともわからずに?)
責めるをほめるに変えてみたら?
本当にこわいのは、ウィルスではなく・・・人の心ではないだろうか?
墨を1滴…真水が・・・・よどむ。
真水を1滴・・・数滴・・・全部…交換?
今は、よどんだ真っ黒な・・・
誰かが・・・・「今の水」を捨てて交換するつもり?・・・?
私は、真っ黒な墨だった・・・でも、人工透析で・・・
血をすべて入れ替えてもらった。(イメージ)
でも、また、人工透析を卒業したので・・・
灰色ぐらいには・・・。
私は、寝たきりの時に…「1日、3人喜ばせよう」と決めた。
病院で過ごすと・・・「すぐ、3人喜んでくれた」
でも、家に帰ると・・・? 主人も娘も・・・?
だから、「植木」も擬人化して…「水」をあげて1人。
孫が来たら、1日限りなく喜ぶのでクリア。
前のマンションの植木まで「1人」
外の散歩で、子供に「折紙」をあげて一人
やっと、3人。・・・でも、主人が「水」もったいないやろ・・・これは
文句なので・・・マイナス3人。(繰り越しは出来ない)
雨が降ると・・・植木に水は・・・だから、雨の日は嫌い。
(新しい塗り絵のルール付けくわえた 笑)
変な「おばあさん」?・・・だけど・・・
みんなが助けてくれて・・・交通事故のトラウマも不眠症も克服。
だって、アニメでも・・・小説でも…ドラマでも・・・
主人公は、頼りなくて・・・みんなに助けられて・・・ハッピーエンドで
終わらなくても…転生して「スライム」になったらいいかも?
51igwZZqILL._SX349_BO1204203200_.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

罪のないものだけ石をなげよ

聖書物語の罪のないものだけ石をなげよ
2020-11-01 11.28.51.jpg
頭の中のスクリーンに浮かぶー動画がある。
他の人は、どうかわからないがー
昔からー本をー読んだ時自分が主人公になったかのように
本の中にはいって経験する。
今から思うとー逃避?だったのでは?
はやく、先が気になって読むのがはやくなったのか?
はわからないし、人と読み方がちがうとはわからなかった。
しかし、疑似体験?のような読み方なので、
記憶にー残る。自分の記憶のように?
鮮明な記憶もあり、興味の薄いものは覚えない。
本の中にー聖書物語もある。
教会の日曜日のCSでは、牧師先生が話されることもあり、
私はーキリスト教の中高ー大学もーそして勤め先も
教会付属の幼稚園でー何回も繰り返しー
だからか?
交通事故にあって、私をはねたタクシードライバーのまわりをかこむ人々がー聖書物語のたとえ話が頭の中のスクリーンにスクリーンに映し出された。
実際の映像と頭の中のスクリーンと2画面分割のように。
確かに青信号で左折のタクシーが、歩道の私にぶつかってきたからー自転車はべちゃんこになり、私はとばされて死んでたかも?しれない。とっさに重心をずらし頭を手でかばって
倒れたのが良かった。
元カレもおじさんも交通事故で亡くなったのでー頭をかばった。もう1人の友達は女子高生の自転車とぶつかり脳出血で
緊急手術をしたあとだったから。
命は助かってーだけどーこの後遺症は?
こわくてー人の動きさえもこわくてー外に出れなくなった。
トラウマー!
私の頭の中のスクリーンには、鮮明に事故が再現されていた。
そしてー神経科でトラウマを治す治療に行ったのでー
私のカメラアイの記憶が判明した。写真て写したような記憶
普通より、トラウマが乗り越えにくいらしかった。
ショックが多きかったからー
娘の結婚式が、半年後に決まっていたのでー漢方薬ももらい
なんとかー出席できた。

nice!(0)  コメント(0) 

赤ちゃん

2019-04-13 13.36.06-1.jpg

nice!(0)  コメント(0)