SSブログ

子供が育つ魔法の言葉

子供が育つ魔法の言葉 IMG_20190727_051004.jpg ☆けなされて育つと子どもは人をけなすようになる ☆とげとげした家庭で育つと子どもは乱暴になる ☆不安な気持ちで育てると子どもも不安になる ☆「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる ☆子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる ☆親が他人を羨(うらや)んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる ☆叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう ☆励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる ☆広い心で接すればキレる子にはならない ☆ほめてあげれば、子どもは明るい子に育つ ☆愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ ☆認めてあげれば、子どもは自分が好きになる ☆見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる ☆分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ ☆親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る ☆子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ ☆やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもはやさしい子に育つ ☆守ってあげれば、子どもは強い子に育つ ☆和気あいあいとした家庭で育てば、子どもはこの世はいいところだと思えるようになる  

PHP文庫「子どもが育つ魔法の言葉」より ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス/石井千春 訳  






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Bruce

Hell᧐, I enjoy reаding all of your artiсle. I like to write ɑ little comment
to support yߋu.
by Bruce (2019-07-27 22:53) 

Suzette

Fɑntastic beаt ! I ԝoսld like tο appfentice even as you amend yoᥙr site, hoow
can i subscribe for a blog web site? Thе account helрed me a ɑcceptable ⅾeaⅼ.
I have been tiny bit acquainted of thius your broadcast offered shiny transparent concept
by Suzette (2019-07-28 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。