SSブログ

車窓からNO3

車窓からNO3

IMG_20190830_145158.jpg

1週間過ぎても、咳がおさまらないので、昨日、雨の中車いすで内科へ。どんよりとした空。カラーのはずなのに・・・。


IMG_20190830_113259.jpg


お昼は、雨がやんだので、つけ麺食べに行きました。車いすのままカウンターの高さがばっちりでした。おいしかった♪
nice!(1)  コメント(0) 

スープジャー(胡麻豆乳スープ編)

スープジャー(胡麻豆乳スープ編)

IMG_20190831_162448.jpg

材料

DSCN1432.JPG

春雨の胡麻豆乳スープを作ってみました。ミックスベジタブルの色が良いですね。
nice!(0)  コメント(0) 

グリンチ

グリンチ

dvdoutlet_4988102761776-0.jpg

この映画、新学期を迎える子供たちにおすすめです。

9月1日は、子供の自殺が多いらしい。私も自殺を考えたことがある。
転校して「いじめ」というか無視された。
大人でも子供でも、集団となると残酷なものである。

地域によって、言葉も風習も洋服や習い事まで違う。

勤めておられる方も保護者の方も子供も
地域だけでなく全く違う。また、十人十色・・・個性が違うので・・・。

もともと、西宮に住んでいたが、子供の頃引っ越して大阪のはずれの学校に転校したが、
育った環境が違うと、すんなり仲良くできないのはあたりまえだったのである。
だけど、1人だけ無視しないでいてくれた 「めぐみちゃん」の存在に私は救われた。 私はいつか「めぐみちゃん」のようになりたいと思った。
あなたも、「めぐみちゃん」・・・。

しかし、親に転校経験がなく、正確が真面目なら、事情もわからず
「なぜみんなと仲良くできないの?」と・・・
そして、上手く行かないと「教師がいじめに対しての対応が悪い」と
責任転嫁する親の存在は「自分の現状」を言うことは出来なかつた。
しかも、体調が悪かった母にも言えなかった。


学年は4月2日から翌年の4月1日までが同学年である。
保育を学んで、多くの子供を見る機会があったので、月齢の違いで差があることは
一目瞭然だったが、優秀な父は4月生まれで、2月生まれの同じ学年の子供との 月齢の違いだとわからなかったのだと思う。だから、いらいらして怒ったのだと思う。
子供が、将来困らないように勉強してほしかっただけだと、今ではわかる。

息子は逆子だったし、生まれる時も出血が多くて、夜泣きがひどくて大変だった。
「子供がいてたら」とすべて解決はしないと思う。
言うか言わないだけで・・・結婚しててもしなくてもそれぞれ大変だと思う。

主人の母にも良くしてもらったが、心が病んでいく特に
「母親だから頑張らないと」と言われると自分が情けなくて、 夜中、マンションの12階から吸い込まれそうになった。
主人の母も「孫のために」が、死ぬほど自分を責めるなんて思ってなかったみたい。
励ましは禁止!

1度でも自殺を考えた人の言葉は深いよ。

神経が病んでいく時に、高層階より、3階までがいいとアドバイスをいただき、主人が
仕事の合間に子供を連れて、引っ越し先を見つけてくれた。3階から外を見たら狭すぎて我に返った。

父は、自分が「勉強・勉強」と育てたことに悔んで、育児がまともに出来なくて、実家の父や母が交代でとまってくれていた。「孫の存在」で、父の顔が柔和になったのには驚いた。

これでも親と縁が薄いとは思わない。

「息子が不眠症なんて関係ない」と、「母ちゃんを大きくなったら殺してやろうと思って育った」は、
息子をたたいたことはなくても、虐待の連鎖が続かないように「懺悔の人生」で断ち切ろうと思った。
反省して、はっとした時からでも方向転換すれば・・・誠意が伝われば大丈夫。

娘も息子も「温和」に育ってくれたので、周りの愛情に支えられたと思う。
意地を張らないで、暇そうな年配の助けてくれそうな人を探そう。上手く行かなければ
「気象警報」と同じ。安全なように考えて行動をすすめる。

夏休みが終わり、「死」を考えているみなさん。
頑張らなくてもいいよ。先生や周りの大人の言うこともかわります。 気象警報と同じです。命が安全なように行動してください。
人生。後から考えると無駄な経験はありません。
しんどいなら、一休さんの一休み一休みを見習って。


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/08/30


nice!(0)  コメント(1) 

月中殺1  再送

月中殺 DSCN6478.JPG

私が月中殺であると知ったのは、数年前である。 月中殺って何? 


今まで占ってもらっても教えてもらえなかった。


「天中殺」というのは、聞き覚えがあった。

(天中殺(てんちゅうさつ)とは、干支において天が味方しない時・・・)

12年のうち、2年は回ってくるとかこないとか・・・。

でも、宿命天中殺という生年月日から、切れ間なく一生天中殺を過ごすと言う運命で、

「月中殺」も分類されるみたいである。

一生、天中殺なんて・・・愕然とした。 占いでも回避できないことはある。

今までわかっていても教えてもらえなかったのは、占いの先生の思いやりだと思う。

早くにわかっていたら、「悲観していた」と思う。


☆「月中殺」は結婚しても離婚しやすいとか、親やなどと縁がうすいらしい。

(しかし、夫婦仲は良いし、子供の子育てに私が体調を崩し、

実家にも主人の両親にも協力してもらった。

また、主人の両親は亡くなるまで介護したし、実家の父のことも出来る限り協力した。

私が体調を崩して、実家の母のことは出来ないけど肉親と縁がうすい?)


「月中殺」は息子MASAHIROが占いのセミナーを受けてわかったのである。

「知らぬが仏」・・・? 晩年・・・今までの乗り越えた経験が、人の役に立つ人生だとか? 

 

 晩年・・・語り部・・・正解?



nice!(0)  コメント(1) 

スープジャー(ハヤシライス編)

 スープジャー(ハヤシライス編) IMG_20190829_101752.jpg 材料 DSCN1417.JPG 味がうすかったので、最終的に、いろいろお鍋に入れて味をととのえた。 チーズちくわやブロッコリーも入れてみた。スープジャーで2時間~。前後に、レンジやお鍋を使うのも良いと思う。

nice!(0)  コメント(2) 

羊の木

羊の木

mltaoh24nH5z9ykuywMYOBKPQsTnFp1YM14JlnO7.jpeg

政府の要請で過去に凶悪犯罪を犯した者たちを秘密裏に受け入れることになった富山県魚深市(うおぶかし)。気持ちを切り替える余裕もないまま受刑者たちの受け入れが始まります。

結構、暗くて・・・でも、自分と異質なものを受け入れられなかったり・・・信じたり・・・
最後まで見るには根気がいりますが、名演技に引き込まれました。
nice!(0)  コメント(1) 

Twitterまとめ投稿 2019/08/29


nice!(0)  コメント(0) 

スープジャー(なすびと豆腐の煮物編)

スープジャー(なすびと豆腐の煮物編) IMG_20190828_112147.jpg 材料 IMG_20190828_102249.jpg


なすび・豆腐・ちくわ・めんつゆ・生姜(チューブ)・かつおと熱湯をスープジャーに入れました。 昨日のパイナップルゼリーも一緒に♪

nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/08/28


nice!(0)  コメント(1)