SSブログ

ペット・ロス

ペット・ロス
2012-03-03 06.53.55.jpg

愛ちゃんは柴犬です。
P2140260.JPG

19才6か月とびっくりされるほど長生きしてくれました。WS000004.JPG

人間で言うと90才以上でしょうか?

天国へ旅立って寂しいです。

なかなか、ペットロスからは抜け出せませんでしたが・・・

この動画に癒されました。⇒豆助っていいな。14代目#1(お散歩編)
            
nice!(0)  コメント(1) 

Twitterまとめ投稿 2019/07/30


nice!(0)  コメント(0) 

手抜きの子育ての奇跡! 再送




手抜きの子育ての奇跡! IMG_20190629_145635.jpg


夏休みは母親にとって結構しんどいと感じる人は多いと思います。


ある夏休みの手抜きを考えたことのアイデアです。


「家族の毎日の食事作りを家でアルバイトする気は ないか?」と当時中学の長女と小学6年の長男に聞きました。



当時、ファミコンのゲームが欲しかった長男は 「やりたい」と言いました。


長女はクラブ活動もあったので、みんなで話し合って シフトを決めました。


夕食の買い物から洗い物までをⅠ人でするというアルバイトで 1日の食費の予算は4人分で2000円。


夏休みの夕食作りの2000円×シフトの日数分の中で 余ったお金がアルバイト料になると言うことになりました。


市場やスーパーで「おかず」を買ってきて、夕食に並べるのもOKです。


実際は手抜きが出来るより母親の忍耐のいる アイデアとなりました。


でも、この夏休みの貴重な体験が親子の夏休みの奇跡に つながりました。


貴重な体験にするには周りの大人の忍耐力が試されます。


ルールは、「大人は聞かれたことしか言わない。」      


「新米のアルバイト店員として雇う側もアルバイトをする側もプロとして扱う」      


「台所も任した以上、洗い物をやり直したりしない」「・・・  」      


体験をして考えて1歩前進すると思います      


☆息子は「てんぷら」を買って来たり、       


食パンにクノールスープをかけただけだったり      


( 当時、そんなTVコマーシャルが流れていてゲームのお金を確保したいがための節約を工夫しましたが


家族のブーイングの嵐でした。)           


八百屋さんでさんで「キャベツ・山芋」を買って値切って       


「どこの子や!」って言われたり・・・。小学生なりに       


工夫してたみたいですよ。すごく考えるようになりました。     


夏休みが終わるころには、自分で工夫してカレーお好み焼きが上手に作れて・・・          


「社会の教科書」の「昔は値切れた」も検証できました。       


夏休みの自由研究にしてほめられたそうです。    


現在息子MASAHIROは公務員をやめて物販の指導をして多くの成功者を

だしましたが、1000万近い奨学金を自力で返し、学びのためにはお金をかけ

「お金儲け」の大好きな性格でしたが、

家族が「難病」になり・・・斎庭で「お米を育て添加物のない」食べ物…神社参拝セミナー

             などを、仲間と夫婦でしているようです。


☆娘は節約して「料理の本」を買ってきて献立を工夫して 香辛料も買って・・・


家族はおいしい料理を食べれました。



       IMG_20190623_140430.jpg



娘も料理の楽しさに芽生えて、栄養士の資格をとって生まれた自分の子供に


1歳のバースデーケーキののウータンの手作りチョコを作っています。         


「手抜きの子育ての奇跡!」かもしれません。          



楽しい夏休みを♪ 

nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/07/29


nice!(0)  コメント(0) 

赤ちゃん 泣きやむ (再送2019・7月)

赤ちゃん 笑うシリーズ S__16433177.jpg












 








nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/07/28


nice!(0)  コメント(1) 

子供が育つ魔法の言葉

子供が育つ魔法の言葉 IMG_20190727_051004.jpg ☆けなされて育つと子どもは人をけなすようになる ☆とげとげした家庭で育つと子どもは乱暴になる ☆不安な気持ちで育てると子どもも不安になる ☆「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる ☆子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる ☆親が他人を羨(うらや)んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる ☆叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう ☆励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる ☆広い心で接すればキレる子にはならない ☆ほめてあげれば、子どもは明るい子に育つ ☆愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ ☆認めてあげれば、子どもは自分が好きになる ☆見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる ☆分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ ☆親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る ☆子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ ☆やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもはやさしい子に育つ ☆守ってあげれば、子どもは強い子に育つ ☆和気あいあいとした家庭で育てば、子どもはこの世はいいところだと思えるようになる  

PHP文庫「子どもが育つ魔法の言葉」より ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス/石井千春 訳  




nice!(0)  コメント(2) 

台風情報

台風6号

WS000013.JPG

台風6号は27日午前6時現在、三重付近らしいいです。

「北北東に時速20キロで、大雨による土砂災害や河川の増水などに警戒  強風や高波に注意してください。」との情報です。

→台風情報

[雨]夏休みのレジャーですが、花火大会も中止や延期もあるみたいです。

台風情報に気をつけて、 くれぐれも無理はしないで、安全に行動してくださいね。

nice!(1)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/07/27


nice!(0)  コメント(0) 

言の葉の庭(アニメ映画)

言の葉の庭(アニメ映画)

WS000011.JPG

眠れない時間が感謝の時間になったのが不思議だ! 充実した時間を過ごせた。


長い間、不眠症で苦しんだ。
眠剤も販売中止になる程の薬でも眠れなかった。

「昼間動いたら眠れるよ」と言われたけど

ホテルのベットメイクの仕事をして、

1日25部屋清掃しても一睡もできなかった。


そんな時、息子が

「僕は1日8時間、寝てしまうから、時間が足りない。 眠れないから1日人より長い時間活動出来るなんていいな」 と、物販で中国輸入を学ばせてくれた。

昼間、ベットメイクで、夜は、タオパオに発注するため検索した。

全く、日本語もあやしいのに「翻訳サイト」と 日本語を少しわかる中国の人を頼りに 航空便や船便で、タオパオから輸入して物販をしていた。

誰に強制されるでもなかったので・・・

働きすぎて、 1日の時間の流れがはやすぎて死にかけた!

でも、何でも経験は無駄にはならないと思う。

経験もなく、ベットメイクの仕事に飛び込んだけど

天神祭の後のホテルの部屋の清掃を思い出し、 友達と思い出を語れる今がある。

誰にも頼れず、グーグルで検索して翻訳サイトで

中国に発注出来たことは、日本語で検索出来ることが 楽しい。

ICUで1ヶ月もいてたおかげで、ベゲタミンとハルシオンの 依存から抜け出せた。


今の状態を受け入れて、間違ったら やり直す自由があるって幸せなことだと思う。




nice!(0)  コメント(0)